お疲れ様です。あんちゃんです。

10月中に新機能として実装されるクラン対戦リーグ。

どのようにクランとして取り入れていくか悩んでる運営者の方も多いと思います。

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ざっと内容を見た個人的な感想ですが「クランゲームの対戦版」のような印象を受けました。

対戦リーグと聞いて「最強のクランを決めようぜ!」的なものなのかな?と思っていたんですがそういうノリではない感じですね。

簡単に対戦リーグの内容を要約すれば…

ティアと呼ばれる階級が各クランに与えられます。(18階級)

ティアの振り分けはそのクランに所属している係数保有上位者15名の合計値で決まります。(最上位ティアからスタートしたいならth12フルカンストを15名揃えればいいという意味。)

月に1回、対戦リーグのマッチングが出来るようになるのでリーダーやサブリーダーの権限により8日間に渡りの7連戦が始まる事になります。

対戦リーグ戦の戦闘日24時間の間に次の対戦リーグ戦の準備日の消化を行なうので毎日が戦闘日という事なりますね。(この期間中は通常のクラン対戦は出来なくなります。)

対戦リーグは、1人1回攻撃の☆総獲得数で競う仕様となっていて対戦リーグ中に参加者である15名の入れ替えは可能となっています。

対戦リーグの成績に応じて所属するティアは変動するようになっていてティアに応じた報酬も準備されているとの事。(上位ティアになればなる程に報酬内容は価値あるものになる。)

上記の内容を踏まえた上で対戦リーグの考察をクラン運営者目線でしてみました。

8日間に渡り7連戦という事は、メンバーさんのリアルの都合もあると思うので同一の15名では戦い抜くのは厳しいと考えます。

しかし、ティアは各クランの係数保有上位者15名を基準としているので入れ替えるとしても不利マッチングを避ける為には限られたメンバーさんでしか代打が務まらないという事になりますね。

つまり、th10.11.12のミックスクランであるとばホグであればth12.11でティアが確定するのでth10は置いてきぼりになる形にはなると思います。

この問題は、オンリークランであれば何の問題もないですがミックスクランであればネックになってくるように思います。

解決策としては、対戦リーグ専用のクランを2つ程度を用意し上位ティア組と下位ティア組で期間中は別れるような形にするなどのクラン側の配慮が求められるように思います。

しかし、アクティブユーザーの分散状態が1週間程度続くと考えるとクラン側にとってもリスクも伴う行為だとも感じますし。

メンバーさんの大多数が対戦リーグに参加したいと思うかは疑問ですね。

そこは、運営者側がメンバーさんのニーズを正確に把握する必要が出てくるようには思います。

実装してから試しにしてみてメンバーさんにアンケートを行なうという形でも遅くはないのかなとは思いますね。

この期間中は通常のクラン対戦は出来なくなるというのも考慮すれば専用クランを作って対戦リーグに参加するというのはスタンダードにはなるようには思います。

全員が全員、対戦リーグに出たいとはならないとは思うし。

継続的なリーグ昇格を意識しないのであれば現実的には対戦リーグをしたい人をマッチング日までに集計し。

マッチング日に専用クランに移動してもらい参加。

本家は通常運営。

対戦リーグ参加者に欠員が出れば代打を本家から送るという形にはなるのかなとは思います。

今で言う夜村特化、クランゲーム特化クランのような形で対戦リーグ特化クランも出来そうですね。

又、1人1回攻撃の☆総獲得数で勝敗を競う仕様ってのもネックなんですよね。

要は全壊アタックではなく☆2からの派生全壊アタックを要求される訳ですからね。

配置も、初見殺しの配置が有利になりますし。

対戦リーグは、立ち回りとして通常のクラン対戦とは別物だと認識した方がいいように思います。

そして、外部リーグであるJWCなどに参加されてるクランさんであれば対戦リーグに参加してしまうと7連戦となるので欠員の補充という手段はあるにしろなるべくは期間が重ならないように調整する必要はありそうだなと思いますね。

対戦リーグをクランとしてどこまで重要視するか。

メンバーさんの中での需要や対戦リーグで得ることの出来る報酬のレアリティなどを考慮し。

クランとしての取り入れ方は模索したいところですね。

まだまだ、よく分からない対戦リーグ機能ですが面白そうな新機能ではあるので実装を楽しみにしています。

以上です。

ではまた!































 
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